映画の感想⑯

超今更だけどハリウッドの巨匠がマーベルをバカにしてるニュースを知りました。最ゴッド高ファーザーの最高監督は「映画」とは何かしらを学ぶ物でありマーベルにはそれが無いので「映画」ではないみたいな事を言ってたらしい。

f:id:say4:20200519181940j:plain:w300
ゴッドファーザー」監督のつくしあきひとさん
CLANNADで人生学んでそう。

最近観た映画の感想を書きます。

戦場のピアニスト
ピアニストを活かす展開になるのが最後の方だけなので他のホロコースト映画と雰囲気が変わらない。
戦争の悲惨さを丁寧に描写しています観るべきですみたいな悦に入った感想散見するけど僕達ジャップにはさとうきび畑の唄で十分ですから〜
f:id:say4:20200514124327j:plain:w300

・マスク
コメディ部分がブラックユーモア路線かと思ったらコロコロコミックみたいな質で想像と違った。
言うほど名作じゃ無いと思うがキャメロン・ディアスの乳がデカイのでヨシとなった。

ジュラシックパーク
逃げ回るだけのアトラクション映画だと思ってたらちゃんと逃げ回る理由とそこそこの設定があって鑑賞中は面白かったが改めて振り返ると特に感想が無い。大学生活みたいな映画だった。

レインマン
トム・クルーズ自閉症の人と仲良くなる映画。
もっとストレスシーン満載だと思っていたが周囲に超良い人しかいないので映画鑑賞教室等で使えるお母さん向けの映画だった。よつばとでも読んでろ。

2001年宇宙の旅
クラシックBGMにした演出が鼻に付くけど昔の割に映像凄いやんと途中まで好意的に観れていたが最後の方に電子ドラッグみたいな映像がウオオオオオオオオ!!と挿入されるので、あ〜あまたやってるよと残念な気持ちになる作品。
説明不足にして観客に解釈を求める作風ってガチで逃げ(ネギま)だと思う。

・ノッキンオンヘブンズドア
言われてるほどカッコよくも面白くも無いので途中で「ジジイが褒めそやしてるだけだぁ〜」と気付く映画。タバコ、クラシックカー、爽やか友情、女遊び、ロックなBGMなど確かに会社のジジイが飲み会で話す要素を沢山確認できる。

・ダイハード
ブルースウィリスが基本強くて殺人に躊躇が無いので気持ち良く観られる。建物を占拠したテロリストをぶっ殺してく中学生ストーリーだけど無能FBIとか無能マスコミとか屋外の人も色々絡んできて動くストーリーが楽しかったです。

イエスマン
コメディ映画とか紹介されて結構ハードル上がってたけどババアのフェラとかおもろいシーン多いしオチとEDが痛快でヒロインの顔面が良いのでかなり好き。アントマンの監督らしい。さすが。
一番面白かったのはジムキャリーが急にプレーしたDDRで華爛漫が流れたシーン(オタク=スマイル)。

マトリックス
今観ても映像すんげ〜↑(ルフィ)となるしアクションもまあ頑張ってるし面白フラッシュ倉庫の時期にこの設定やったのすんげ〜↑(ルフィ)となった代わりにストーリーがまあまあ無い。
99年はファイトクラブシックスセンスこちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE(アニメ)が公開された豊作の年である。

以上9本。

E.T.とかを劇場で観れる午前十時の映画祭とかいう企画?を知ってラッキ〜と思っていたら10年目の今年で終了らしい。
ゴッドファーザーでも流しとけばいいんじゃないですか。