映画の感想⑰

映画の見方がわかる本を読みました。
f:id:say4:20200523005955j:plain:w300
僕の嫌いなキューブリックさんとスコセッシさんの作品解説が載っていたからです。
嫌いな理由は小難しくて地味な作品を神格視しエンタメを見下す考察厨に囲まれているから。

最近観た映画の感想の前に読書感想文を書きます。小学生なので。

【本編】
『2001年〜』も『時計仕掛け〜』も内容の解説と世相を反映したメッセージがぶち込まれてるのでちゃんと読み取って下さいねみたいな内容。
解説はかなり納得できるし読んで良かったけどキューブリック作品はニッチャリしすぎてやっぱりダメだぁ〜
f:id:say4:20200523010011j:plain:w300

ついでに『俺たちに明日はない』とか『ランボー』みたいなアメリカンニューシネマの解説もありました。
あの時代のアメリカ史が詳しく載ってたのでかなりためになったf:id:say4:20200523010744j:plain:w300
けどそれでも面白くないものは面白くないと言えェ!!!
f:id:say4:20200523010052j:plain:w300

・ボーダーライン
ゾディアックみたいなリアル追求作品なので面倒臭そうな人達からの評価が高いがあまり面白くない。オッサンが女子供まで容赦無くぶっ殺すのはオ〜となったが主人公の正義マン(女)が邪魔。

・アバウトタイム〜愛おしい時間について〜
タイムトラベルに恋愛が絡むので時かけくらいであってくれと祈りの鑑賞をしたが女とひたすらイチャつくだけの映画だった。
過去には戻りません、人生を毎日楽しんでるのでwみたいに締めたけど能力で嫁さん手に入れてなかったら絶対言えない台詞だと思う。女向け、乙!w

・ウルフオブウォールストリート
実在した陽キャの王が金ドラッグSEXの人生を送る長い映画。タクシードライバーの監督なので超こき下ろしてやろうと思い観たが結構面白かった。
ハイテンポハイテンションの映画なら面白く撮れるのか?シャッターアイランドとは何だったんだ。マーティンスコセッシさん本当に申し訳ありません。

最高の人生の見つけ方
余命宣告されたジジイ二人が旅に出る映画。変にカッコつけてないし伏線回収も綺麗なので『ノッキンオン〜』よりよっぽどマシだったけどこれは片方が金持ちだから成立した話では?

ガンジー
長すぎる最悪の映画。E.T.の年にアカデミー賞獲ってたので観たが大量のエキストラを投入しガンジーの活動を淡々と描きながらヌッタリした時間が流れそのまま終了する。

よく考えたら自分の目的は「映画鑑賞」ではなく「映画をよく観る人になる事」なんですよね。胸張って人と話す為に。

映画の話になった時ガンジーの話する人います?
いないでしょ。
これは断言できるんですけど飲み会とかで映画の話になった時「ガンジーって映画の塩の行進がァ」とか「アムリットサル事件のシーンがァ」とか言ってる人見たこと無いしこれからも見ることは無いと思います。

陽キャや女性とガンジーの話はしないですよね?
しない方が良いと思います。
でも自分は3時間11分かけてガンジーを観ました。
この3時間11分はもう戻りません。この3時間11分は誰とも共有できません。人生の中の3時間11分が一番孤独に終わった。

話題にならない映画を観るのは目的に反しますしもっと時間大事にして観る映画を絞ります。
ガンジーが生涯をかけて伝えたかったのはこういう事だったのかもしれません。

グーニーズ
ガンジーより面白い。

グラディエーター
歴史物好きじゃないけど映像にスケール感あるしバトル楽しいし話も単純じゃないから割と面白かった。キャラ的にめっちゃ卑怯な事して主人公絶対殺すマンだと思ってた皇帝が最後ガチンコ挑んでそのまま殺されて笑った。

幸福の黄色いハンカチ
生きてる桃井かおり初めて見たけどめちゃめちゃアホみたいな喋り方とそこまででもない顔面なのに謎の愛嬌あるの新鮮なヒロイン観すぎる。
そこそこのストーリーを高倉健さんの鬼のカッコよさで引き上げていた。

以上8本。
在宅勤務(映画鑑賞)したいのでコロナ死なないでほしい。