映画の感想㊾

ウマ娘はじめました(AMEMIYA)。
解放済みはこんな感じで
f:id:say4:20210402171210j:plain:w200
大体URA優勝できたんですけどキングヘイローメジロライアンが一生無理。
因子厳選とかいうガチの頭脳労働は発達障害には厳しい。

取りあえずトロコンまでやったので
f:id:say4:20210402171450j:plain:w200
意見を言っても許されると思います。

怪盗ロワイヤルやチャリ走の世代なので基本的にソシャゲを下に見ていた(大炎上)んですが演出とかライブとか結構凝ってるしシステムは複雑でバクシンしてると詰むし何よりストーリーが普通に面白い。

これはかなり大事だと思っていて例えばD4DJの燐舞曲編全20話を要約すると

4人が出会う(10話かける)→初ライブで歌えなかったけどそんな事はなかったぜ→イベント大成功→フェスに招待される

という流れになりますがこんなシンプルなストーリーは小学生の時に見たピングー以来である。

その点ウマ娘においては、ナイスネイチャを例に挙げますが、自己肯定感に欠けるネイチャをクラシック戦線から離脱させ福岡に連れ出し団塊ジュニアの声援とお手製トロフィーを力に変え私もキラキラした主人公になるんだ、という様に(史実を参考にしているとはいえ)キャラの心境変化や動機付けをキッチリ行う事で感情移入できるようになってます。

これくらい気合が入っているとこちらとしてもヨシやったるかという気分になったわけです。

ただしマルゼンスキー等レア度が高い才能マンのストーリーやURAのメインシナリオは特段面白くない。というかレア度が低いほど面白い。

ビートマニアサウンドボルテックスのお粗末なストーリーにも伏線や小洒落たテキストをふんだんに盛り込んでほしいものである。読まないけど

最近観た映画の感想を書きます。

ブレードランナー2049
ヴィルヌーブの静謐な雰囲気に小汚いサイバーパンクは合わんだろと思ってたがCGが自然すぎて凄い。初代つまらなすぎてハリソンフォードが女ロボと駆け落ちした一番大事なとこ完全に忘れてた。

カメラを止めるな!
道中で不快に思った演出や演技を最後の方でことごとく回収されて負けた。結構面白かったけど割と話題になってたのに今まで内容知らなかったの自慢にならないですか?
f:id:say4:20210325235545j:plain

・メカニック
難しいストーリーもキャラ背景も捨ててステイサムの有能殺し屋稼業を爆速テンポで眺めるだけの最高な映画。中学生向けのオシャレ演出がバキバキでいいじゃん(いいじゃん)。

・ワールドウォーZ
前半の規模感が後半でかなり縮小しててどう考えてもおかしいだろと思ったが後半はペプシが予算を出して全部作り直したらしい。結構面白いのに駄作扱いされているのはブラピの髪型が変なせいですか?

・ロックストック&トゥースモーキングバレルズ
やけに多い登場人物の思惑が複雑に絡んで良かったねとなる脚本は凄いけどストーリーの為にキャラを用意して動かしましたという印象があり特段熱いシーンはない。ドラマなら面白くなりそう。

ブレイド
マーベルでリブートが決まってるらしくこの雰囲気のまま作れたら一番面白いと思うがグロ表現が多くて絶対に無理だし主人公は黒人とアジア人の混血でデブでゲイでユダヤ人にされるはずである。

・ゼログラビティ
アカデミー賞にクソノミネートされてる割に精神力の無いウジウジした女主人公が地球に帰る脚本がウンチすぎると思ったら脚本賞にはノミネートされてなくてワロタ。映像と音が凄いから恐らく映画館で観ないと意味が無い。

以上7本。

ウマ娘アニメ未視聴なんですけど異常な高評価でハードルが上がってしまったのでパチンコが出たら観ようと思います。