映画の感想54

レンタル屋に借りたDVDを返しに行くと次はいつ来られるか分からない(発達障害のため)ので再び借りてしまう無間地獄に墜ちていたが脱出しました。

きっかけはブルーレイで借りた『アマデウス』で、これはモーツァルトが何やかんやあって死ぬ素晴らしい映画なんですが映像が綺麗すぎて勝手に2000年くらいの映画だと思っていたところどうやら1985年の映画だったらしい。

調べると各メディアの画質は
DVD→うんちくん
サブスクの見放題→HD
ブルーレイ→画質凄すぎ凄杉君

らしく、画質が気になり出すと他の事が手に付かない発達障害の症状と向き合う為には無理にレンタルを利用せずサブスクとレンタル屋を下記の通りに使い分けた方が良いのではないかと思います。

①そもそもサブスクに無い

例:アウトレイジとなりのトトロ
→レンタル屋

②サブスクで見放題

例: 劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL
→サブスク

③サブスクで要課金

1.レンタル屋にDVDしかない→サブスクに課金
例:お嬢さん
2.ブルーレイがある→レンタル屋
例:キングスマン

④HiGH&LOW

→ブルーレイ

そもそも画質なんか気にならんし観られれば良いじゃんという派閥があるようだがあなたはFC2でAVを観ていますね。これがメンタリズムです。

俺みたいな2021年でブルーレイ画質に感動する腐れ野郎、 他に、いますかっていねーか、はは

レンタル屋をバカにして申し訳ありませんでした。

最近観た映画の感想を書きます。

インソムニア
マジで普通のサスペンスすぎて何も特徴が無いのに監督がノーランなので演出が非凡!みたいな絶賛が湧いている。もしかしてだけど無名監督だったら褒めてないんじゃないの〜(本質どぶろっく)。

フォロウィング
時系列を弄るのは別に良いと思うけど本筋のストーリーがそもそもしょうもないから真相が判明したところでハイそうですかとなるが制作費が6000ドルらしくだとしたらめちゃくちゃ面白い作品。

火山高
「教師の権力が失墜した高校で秘伝の書を探し学園統一を目指す不良と教頭の戦いに転校生が巻き込まれる」という設定と演出はハイロー味がありめちゃめちゃ光ってるのに肝心のアクションがショボいのと最低限のストーリーすら無いので全く盛り上がらない。
f:id:say4:20210518004653j:plain
こいつら出てきた時かなり期待したんですけどね。

・ソウ
オチ知ってるしそれ以外は微妙なスリラーだろと思ったら道中もスタイリッシュな映像と大袈裟な演出でバキバキに引き込まれてJOY上等じゃんといった感じ。ラストも暗い雰囲気じゃなくてハイテンション絶望という感じでかなりイケてる。↓これの2:40〜

ゲェィムオーバァと言いながらドア閉めたすぎるだろ。

シュレック
破天荒シュレックの珍道中が主内容だと20年間思ってたがシュレック自体はめちゃめちゃ常識人でくそワロタ。吹替も合ってるし鑑賞中はそこそこ面白いがED流れた瞬間全て忘れるハイスクールD×Dのような映画。

・はちどり
無のBGM、間を取った演出、山のないストーリーとエンタメ力(ぢから)ゼロなのに各所の批評家様から絶賛されまくっててガチで世界が狂ったかと思ったがちらほら「退屈」という酷評をするレジスタンスがいて俺たちの戦いはこれからだ。

この映画で判明した各映画批評サイトのユーザー層とレビューの質

Filmarks→フェイスブック(スタバ野郎が多い)
映画.com→食べログ(文体が高齢者)
Yahoo映画→モバゲーの日記(偏差値が低い)
2ちゃんねる→蒲田の居酒屋(終了)

・凶悪
ピエール瀧さんは別に演技上手くないけど邦画らしくないバイオレンスさがあり実話パートは引き込まれるのに創作パートが陳腐すぎて高低差が激しい煉獄のエルフェリアの様な映画(激臭)。万引き家族でも思ったけどリリー・フンラキーの演技かなり好き。

魔女の宅急便
OPの入りがオシャレなので「俺は今一般常識を吸収しているぞ」とテンションが上がる。音楽と背景が綺麗なので名作の雰囲気はあるけど内容が無さすぎて実は面白くないと思う(大炎上)。


以上8本。

サウンドボルテックスでインペリアルになりました。
※インペリアルとは顔が気持ち悪い人の事です。
f:id:say4:20210524095333j:plain:w300

こんな事をしている間にまた一人友達が結婚した。
おめでとうございます。