映画の感想66

進研ゼミの漫画についてニコニコ大百科で記事ができたらしい。
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E9%80%B2%E7%A0%94%E3%82%BC%E3%83%9F%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC

そもそもドワンゴのコンテンツがまだ生きてたのかという感じだが内容が充実しまくっててドワンゴ主催の何かしらでグランプリを獲得したそうです。

記事に書かれているような独特のテンプレに魅力を感じるのはまあそれはそうですがそのテンプレ自体はクソおもろないのでそこからいかに外してくるかが大事だと思いますというスタンスは変わらない(そうですか)のでこれからも単独感想を書くのは名作だけになるでしょう(そうですか)。

最近観た映画の感想を書きます。

バッドジーニアス 危険な天才たち
いかにカンニングを成功させるかをハッタリ効いた演出でそれっぽく見せているアホ映画。タイ映画初めて観たけど演出しっかりしてるしカンニングにビター青春要素詰めた脚本が普通にしっかりしてるのでビリギャルの製作委員会に見せてあげたい。

アポロ13
宇宙の映画あんま興味無いけど合コンで宇宙の映画が好きな女性が来たら困るので仕方無く観たがこういう映画は最後の方で司令部全員が喜ぶシーンさえ流しておけば何だか良い映画を観た気分になる。

ノーカントリー
敵が髪型変だし武器も屠殺用の圧縮空気と消音器付きショットガンとかいう戦国BASARAみたいなキャラなのにしっかり怖くて緊張感がある、が主人公が殺されたあとの展開がダルすぎて何なんだチョコボール
f:id:say4:20210925120459j:plain

メジャーリーグ
もう少しメンバーのキャラが立ってて欲しかったし弱小チームが強くなる理由と動機も微妙なので期待を下回ったがアメリカで結構ヒットして野球選手も割と観てるらしい。ルーキーズ観たら死ぬど。

桐島、部活やめるってよ
説明台詞が少ないけど東出君の棒だか自然だかギリギリの演技とか意識高すぎ高杉くんのオーラ消したオタク感とかキャストの演技で見応えがある。カースト下位の映画オタクが橋本愛とフラグ立てるけど普通にチャラ男と付き合ってましたという展開がリアルで素晴らしい。もう映画観るのやめます。

シティオブゴッド
ブラジル映画なので舐めてかかったら演出なのかカメラワークの力なのか良く分からんがドキュメンタリー風スタイリッシュ映像が連続する全然飽きない面白映画でロナウジーニョに土下座した。8歳児が銃持って暴れるやつ蒲田でもやって欲しい。

トワイライト〜初恋〜
アクションがショボい謎の恋愛映画だと思いきやWikipediaに「原作小説は欧米でハリポタに次ぐ人気を誇る」とか書いてて嘘、乙!wとなったが続編が4作も公開されてて泣いた。内容もしょうもないし誰が観てんだよという感じだがアマプラのレビューが5000件超えてて社会不適合者になっちゃった。

・恐怖人形
アイドル主演のチープなホラーだが微妙なサスペンス要素が少しだけ面白いしアイドルは結構可愛い。演技は安いけどキャラは立ってるし謎の考察要素ありショボいエロありで上手いこと小さく纏まっている。

この世界の片隅に
能年玲奈の棒読みが酷すぎるが観ていく内にめちゃめちゃハマり役なのではと思い始めた。ただ棒+方言が一発で聞き取りづらいので何とかしてくださいよ監督は誰ですかと思ったらブラックラグーンの人でワロタ。平和の心に目覚めてしまったのか。

カサブランカ
古代映画の割に観やすいのは良いんですがプロパガンダ映画という事もありどの国がどこと仲間で何がどうみたいな前提知識を求められるので雰囲気で観ました。悪いのはつまらん教科書を作る山川ですから〜
f:id:say4:20210930174443j:plain

以上10本。

レオパレスの住人だけが観られるL-MOVIEという動画プラットフォームがU-NEXTと統合されるらしい。
f:id:say4:20210930175520j:plain

何故か会社がL-MOVIEに契約しているのでこれからは会社の金でU-NEXTが観られるようになるという事だが、ライフスティックとかいう謎の端子経由じゃないと使えない上に発達障害はその設定ができない(クソなので)のでこれからもU-NEXTの二重契約は継続することとなるでしょう。

というか総務にはこのサービスでAVが観れるかどうかを社員にアナウンスして欲しい。