映画の感想67

会社が急にTOEICを受けなさいとか言い出したので参考書を買ったが1秒で挫折した。映画は字幕で観てるのでリスニングはいけるだろと思ったがFackやShit等の実用英語はTOEICに出ないということで私の会社員生活は終わりを告げました。

そもそもこれで800点とか取ったらみんな転職すると思うんですケド……

最近観た映画の感想を書きます。

・ハッピーデスデイ
タイムリープ物だが緻密な脚本とかそういうのとは無縁の謎ホラー。ホラーかどうかも怪しい。一応コンパクトに纏まって伏線なんかもあったりして作風も主人公の尻同様軽いのでサックリと楽しめる。

・ビッグリボウスキ
読切ギャグ漫画を実写化したようなしょうもない話なので内容は無いがノーカントリーみたいな小洒落た作風よりよっぽどマシだと思う。私達はエロ漫画を捨てたピエ〜ル☆よしお先生を応援しています。

バックドラフト
もっとサスペンスに寄ってほしかったがお涙頂戴兄弟の絆パートが大半を占めていた。途中まで良音楽凡内容の鬼滅映画だったけど火事のシーンで死ぬほど爆薬と炎使ってて心の中の小学生が暴れ出した。

・オールユーニードイズキル
タイムリープしまくって強キャラになっていく流れが楽しいしバトルも迫力がある中学生向けスラムダンク映画だが一番の強キャラはよくわかる現代魔法とかいうよくわからない小説書いた後にこれが映画化された原作者だと思う。

ロボコップ
これの特撮とかスターシップトゥルーパーズの超CGとかバーホーベンさんの謎技術コネクションの出所が気になる。必ず一回は乳首を出す素晴らしい方なのでこれにも出るが話はあまりおもろない。

・ブレアウィッチプロジェクト
モキュメンタリーの走りというだけで持て囃されている最低の映画。大イベント無いし女はずっとギャオってるし展開自体も不快だが製作費6万ドルで2億ドル近い粗利を出した元祖鬼滅缶。当時は実際のフィルムですみたいな宣伝してたらしくてネットリテラシーが無い昔人間が騙されるのも仕方無い。

・10人の泥棒たち
10人の泥棒がそれぞれ思惑持って展開するストーリー絶対グチャつくだろと思ったら分かりやすく面白く仕上げてて感動の涙を流した。ワイヤーアクション楽しいしオチも完璧だしこれがハリウッドなら華麗に盗んで終わりだがこっちは韓国映画特有の泥臭さもあって本当に良い。私は韓国人です。

サマータイムマシンブルース
邦画もタイムリープもの作れるんやと思い視聴したら舞台みたいなわざとらしい演技と笑ってくださいね感の強い笑い所が気になって集中できなかったし内容も割と単純で時間弄りを活かしてない気がするが真木よう子がエロいのでオーケーです。
f:id:say4:20211012012848j:plain

・めまい
目眩の感覚を斬新な映像表現で描く!wとか言いつつ実際はポリゴンショックをバックにおっさんのドアップが永久に映し出されるなど相当に陳腐。「当時にしては」という一文を入れてくださいねお爺さんたち。
f:id:say4:20211012112244j:plain

・劇場版 銀河鉄道999
1万話くらいあるTV版を圧縮してるのでテンポが爆速すぎるがアニメがガバガバだった時代の産物なので今更批判される事もなく高評価を獲得している。一応煉獄さんと違いメーテルとは何日も一緒に居たはずだがストーリーも微妙に濃いので涙の別れとかやられても映画だけでは感情が追いつかない。

以上10本。

ノーランさんの新作がオッペンハイマーとかいう原爆作ったオッサンの話らしくて終わった。実話映画は特に山場もオチも何も無く最後はご遺族からイチャモン付けられて終了と相場が決まっているので。

ボヘミアンラプソディもアビエイターレイジングブルソーシャルネットワーク英国王のスピーチもキャッチミーイフユーキャンも戦場のピアニストシンドラーのリストアメリカンスナイパーもビリギャルもガンジーも8mileもぜ〜んぶつまらない。

ハクソーリッジはちゅき。