映画の感想71

野水伊織さんはマーターズが好きらしい。
今宵も悪夢を 第4夜 選者 / 野水伊織「マーターズ」(映画ナタリー) - Yahoo!ニュース

マーターズとは女がカルト教団に捕まってボコボコにされて死に際に悟りの境地を得るみたいな映画なんですけど、それを一番好き、愛してやまないと言うのはまあまあまあそりゃいるでしょうという感じだが映画としては普通につまらなくないですか?

謎のキモい人↓
f:id:say4:20211125010000j:plain:w200
に襲われる前半はしっかりホラーでおもろいのにカルトに拉致られた後半以降はBGMも何も無く女がボコボコにされる様をひたすら観るだけの虚無映画でファニーゲームと同じ。ホステルみたいにギャア~痛そうやろ~みたいな演出が無いので胸糞悪いとかではなく無限につまらない。

ほんで悟りの境地を教えてもらったカルトのボスが「疑いなさい」つって自殺する。終わり。何を疑いなさいなのか議論されているようだがこういうのって監督が正解出してない限りいくら考察しても無駄だと思うのは私だけでしょうか?(だいたひかる)。

一番ホラーなのは最後に野水伊織さんを見かけた魔装学園H×Hが5年前という事実なんですが。

最近観た映画の感想を書きます。

・007/スペクター
今までの敵を統べる大ボスが出たのに大物感ゼロでやることも針をチマチマ刺す拷問くらいで何なんじゃそりゃ(セイセイせいや)。他にも何なんじゃそりゃ地帯が多くて暗い作風とマッチしていないがもしかしてキングスマンって死ぬほど面白かったのでは。

・マイフェアレディ
ミュージカル映画って曲中の演出で射精するのが醍醐味なのにその辺行ったり来たりするだけだし曲も単調なのにフルコーラスやるし無駄に長い上にオッサンと良い感じになって終わるストーリーもキモい。

・みんな〜やってるか!
ダンカンがカーセックスしたすぎて役者やったり銀行強盗したりして最終的にハエと合体して地球防衛軍に倒される映画。くだらないけど『監督ばんざい』よりは意味が分かるので手品先輩くらい面白い。

仁義なき戦い 頂上作戦
実話だから仕方無いかもしれないけど裏切りや人間関係の変化があんま無くて味方になってよ〜嫌だよ〜みたいな展開が一生続く割に評価が死ぬほど高い。新キャラも全員角刈りで全く区別が付かない。

アラビアのロレンス
長すぎて寝落ちして起きてもまだやってた最悪の映画。話進む毎に主人公がオカマみたいになるのが気になって話が入らない何ですかこれ(滝先生)映画だったが町山智浩が公開当時にここまでゲイを表現できるのは凄いとか言っててマジモンのゲイだったらしい。
f:id:say4:20211129184349j:plain

龍三と七人の子分たち
芸術映画の波動が消えてマジで普通の娯楽作品みたいになってて結構面白いのに芸術大好きネット批評家様からの評判が悪い。北野武さんの芸術映画って歩くシーンを100万時間映していきなり人が死ぬみたいな内容しかないのに何でそこまで夢中になれるんだ。

ブラザーフッド
7割くらいある戦争アクションは迫力あって回数も多いし銃撃戦終わったらクローズの殴り合いに移行するのでバカに優しい。チャンドンゴンさんの闇堕ちと兄弟の和解が丁寧に描かれるストーリーも普通に面白くてチュキだからぁ。

メリーに首ったけ
キャメロンディアスがスケベなだけの映画と思いきや下ネタを連打する気合の入った作風が中学生の私にはとても面白かったです。キャストが口パクで楽しそうに歌うEDはもしかしてビリギャルのパクり?

仁義なき戦い 完結篇
完結編なのに山守が死んでスッキリするとかそういうのが無くて文太の親分が引退を決意して終わるとかいう謎のストーリーだって良い(ぺこぱ)。3以降は話が地味で全く観る必要の無いシリーズだったけど老人と話す時に便利なので観たって言います。

霊幻道士
ジャンル的には一応ホラーなのにどう見てもギャグとアクションだと思うが当時のキッズには恐怖だったんでしょう。と思いきや日本でブームになったキョンシー映画はこれをパクった幽幻道士とかいうシリーズらしい。Deemoをパクったノスタルジアも軌道に乗ってよかったね。

以上10本。

北野映画を全部観ました。

面白い順が
キッズリターン>ソナチネ>アウトレイジビヨンド

つまらない順が
TAKESHI's>Dolls>監督、ばんざい!

です。
君も飲み会でこれを語って次から呼ばれないようになろう。