映画の感想⑮

隣人のいびきが5年間筒抜けなのでレオパレスに問い合わせたら回答が来た。
f:id:say4:20200513224502j:plain
いやご迷惑をおかけし申し訳ございませんと思っているならしょうがない(ぺこぱ)。
最近観た映画の感想を書きます。

アナと雪の女王
顔面志向のアナと家出して派手になりたい願望持った佳子様(炎上)みたいなエルサというキャラ設定はそこそこ楽しめたけど本編は手品先輩だった。
神田沙也加主演なの全然知らなかったけどもしかしてコンビニカレシはディズニーに匹敵する可能性があった?
f:id:say4:20200509234436j:plain:w300

ロードオブザリング/旅の仲間
小道具とかロケ地の雰囲気が良くて世界観がめちゃめちゃ映像化できてるし大作感あるけどテンポ悪いし良いキャラ少ないしあまり面白くない。エルフの森とか丸々いらないでしょ。ナズグルの中学生感溢れる見た目は好き。
f:id:say4:20200511171821j:plain:w300

ロードオブザリング/二つの塔
1より面白かった。
間違えて吹替版をレンタルしたので浪川大輔さんの熱演に心を打たれました。

ロードオブザリング/王の帰還
長すぎる。アカデミー賞総ナメとか言われてて、まあ美術賞とかメイクアップ賞は分かるけど編集賞だけは絶対に違うと思う。エントとかサムvs蜘蛛とかいらない場面が多すぎて冗長なので。
レゴラス死ぬシーンが熱かったみたいなネタバレを10年くらい信じてたけどレゴラスは死ななかったし本編に熱いシーンはありませんでした。

・マイブルーベリーナイツ
失恋したから自分探し(爆笑)の為に遠方で1年バイト生活したけど結局地元で待ってくれたイケメンと結ばれましたとかいうどこまでもふざけた女性用ストーリーを目に良くない色彩と無意味な映像表現でオシャレに演出している最高の映画。

七人の侍
古代の映画は「この時代にしては」とか「技術の無い時代に」とか「映画史を変えた」とか謎の評価のされ方してて面白くないのに名作扱いされている事が多いと思っていたが(スターウォーズの事です)キャラ立ってるしカット割多くてダレないので普通に面白かった。キャラが火病になると調子悪い時のLINE通話みたいな音声になって文脈不明になるのは気になる。

「昔の映画にしては」理論って「進研ゼミの漫画にしては」理論と殆ど同じなんですよね。

進研ゼミの漫画だってあれは手に取った時点でハードルがクソ程低くなってるから演出を少し凝れば面白いとか言ってくれる人出てきますけど、あんなのがジャンプに載ってたら誰も読まないし評価されないですからね。サンデーなら人気出る。
同じ土俵で評価してそれでも面白い作品だけ名作扱いにして欲しい。

ディパーテッド
シャッターアイランドの監督だから死ぬほどこき下ろしてやろうと思ったらめちゃめちゃ面白かった。
陽気BGM+暴力のニッチャリ演出嫌いだったけど楽しんで観れました。私の負けです。本当に申し訳ございませんでした。
まあ脚本は香港映画のリメイクらしいのでまだ負けてないですけどね。

涼宮ハルヒの消失
茅原実里が不倫を認めたので観た。
スタンドバイミーよりよっぽどノスタルジックなんですよね。まだインターネットが怪しかった頃ブツ切りにされた一期をYouTubeで観てたし目当てのエロ動画に辿り着くまで30個くらいある★を順番にクリックしてたし地球防衛軍2をやり込んでいた。
映画自体は面白くなかった。

以上8本。
アナ雪を最後にディズニーデラックスとオサラバしました。オタクがディズニーデラックスに加入しているとキモいので。